起床時刻が不可制御

社会に適応できないかわいそうなキモオタクくんの修羅場が見れるぞ!

日経新春杯2024

競馬の投票における意思決定をおそらく日記化した方が良さそうなのでここに記すことにします
バカ勝ちしなくてもいいので負けないように賭けながら雪だるま式に増やしていきたい
100円ブチ込んで200円戻ってくるなら10000円ブチ込めば20000円戻ってくるタイプのゲームなので元手がでかいに越したことはないんですがいきなり大金突っ込む度胸はないので
極論イクイノックスみたいなのに複勝で大金ブチ込むのが一番確実に儲かる
データが揃いやすいのでG1G2くらいしか買わないと思います

日経新春杯

概要

1/14 京都11R 2400m GⅡ 古馬 ハンデ戦

購入馬券

ワイドボックス7, 8, 14
各300円計900円

結果

8-14ワイド的中
払戻2520円

後記

先月の有馬記念の如く人気が6頭にバラけており、ワイドをボックスで買うのが簡単かつ手堅いと判断。
3連複を買う手もあったがハンデ戦ということで番狂わせが起こりやすいのではないかと考えより確実なワイドを選択(結局人気馬が上位を占めたが)。
かといって6頭全部買っていると確実にガミるので(有馬のときは上位7頭ボックスでもプラスになる計算だったはず)絞る必要がある。
まずG2以上で掲示板実績のないレッドバリアンテを外す。その他5頭の印象は以下の通り(人気順)。

ブローザホーン(1番人気 1位)

G2勝利数はサトノグランツと並んで最多で2勝。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会6thLiveに行っていたため時間が無く動画を見ていないが過去の走りの評判が滅茶苦茶良かった。

ハーツコンチェルト(2番人気 4位)

G2以上の1位こそ無いものの日本ダービー菊花賞で善戦している。
騎手がずっと固定なのもポイントが高い。

サヴォーナ(3番人気 2位)

ハーツコンチェルト同様G2以上で勝ってはいないが菊花賞掲示板入り。 G2も3戦中2戦で2位。
騎手もほぼ主戦の池添Jで信用できる。
今思えばハーツコンチェルトを買うなら同時に買わない手はなかった。

サトノグランツ(4番人気 3位)

重賞戦績は1番人気のブローザホーンとほぼ同等。
長距離の川田Jは信用できないという言説が存在するが、同距離の神戸新聞杯で勝っているため問題ないと判断。
かわーだいつもありがとう

リビアングラス(5番人気 8位)

重賞経験は少ないものの菊花賞4位とG1で結果を残している上、騎手が若手で斤量上有利。

以上の見立てから、ブローザホーン・ハーツコンチェルト・サトノグランツの3頭を買うプランとそこにサヴォーナ・リビアングラスを加えるプランが浮上。
今思えば試合前に客観的に見てもサヴォーナのみ加えて4頭にすべきだったが後からなら何とでも言える。
去年の反省として買う馬を絞りきれなかったというのがあり、自戒も込めて前者の3頭プランを選択。

ブローザホーンの評判見て思ったこととして、過去の順位だけじゃなくてタイムや中継動画もしっかり情報として取り入れていきたいですね
来週のG2が自信持って買えそうになければ次は来月かなあ